

最近のアスペなわたし日記(笑)

asupewatasi1.jpg


最近のアスペなわたし日記(笑)

障害者手帳及び療育手帳をゲットできました。
検査や診断したりその検査までに何ヶ月も待たされたりあちこちたらい回しにされたり結構大変でした。
これにて改めまして「アスペルガー症候群」(軽度)確定になりました。


手帳があると何ができるの?

・交通機関の一部が半額になる。
・障害者雇用の枠で働ける。
・障害者用の施設、住宅に住める。
・障害者年金が出る。(かもしれない)



今の流れとしては、
障害者としてのお仕事探しと、障害者用のアパートに一人暮らしすることと
障害者年金の申請が目標です。

障害者年金は只今「申請する準備」をしている段階です。
いろいろ準備手続きが終わってから申請をして、
審査してもらい、審査が通ればもらえるようになります。これまた時間がかかります。
大体月5~7万円前後頂けます。
ですが審査が通るかどうかはまだ「わからない」としか言えない段階です。

お仕事は、
まずは本格的に仕事をする前に仕事をするための訓練をする場所に通う準備をしています。
仕事のマナーやアスペルガーとしての苦手な部分を補うためのマナーとかいろいろ教わり勉強しながら
仕事のお手伝いをする感じです。その人その人の苦手分野や癖なども把握し、
就職する際には先方の職場にもそのデータが行きますので
その人が何を苦手にしてるからこうやらせたほうがいいとかがわかりやすくていいとか。
この段階のときは月に1万円前後頂けます。
何ヶ月か通いその過程が終了したら、いよいよ障害者雇用で職場で働きます。
障害者の方のお仕事は最高6時間です。
なので1ヶ月働いて大体5万円位の稼ぎになります。


というわけでその働いた分5万、年金5~7万、私の場合はイラストの稼ぎがちょこちょこ、
で、やっと一人立ちして安定してやっていけるかなという金額になるわけですね。


そして一人暮らしの障害者用アパート探しです。
グループホームかアパートタイプかという話になってましたが
料理もできるし家事もできるし、最近練習ということで料理の材料を
渡されたお金の中で自分で買って家計簿つけてみる等やってまして、
先月は9000円でやれたので(家にあるもの片付けてたらそうなっただけだけど)
少ない金額でやれてるので父がめちゃくちゃ喜んでる等
金銭感覚も問題ない。ということで
グループホームじゃなくてアパート一人暮らしで十分やっていけますね。と判断してくれました。
というかいろんな意味でほんとにアスペかと言われた(笑
アパートタイプはほとんどは一人暮らしと一緒です。ですが一日夕食一回だけ広間に集まってみんなで食べるとか
定期的に困ったことがないかとか様子を見てくれるというわけです。
いきなり普通の一人暮らしするさせるのが不安な人たちにちょうどいいというわけです。


いろいろ準備したり手続きをしたりで時間がかかるものですが
ちょっとずつ前に進めてきた感じです。じっくりやっていきましょう。





あと最近ウォーキング毎日40分以上を続けてます。
今まで3日坊主ばっかりだったのにこんなに続いたのは初めてです^^(爆
40分以上歩くとセロトニンが体内から分泌するみたいなので。
実はアスペルガーは前頭葉が活発には機能せず、生まれつきセロトニンが異常に少ない障害でもあるんだそうです。
セロトニンは心のバランスを整える作用のある伝達物質で、
セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、うつ病等を発症すると言われています。
だからアスペルガーの人は二次障害でうつ病等になりやすいんですね。
てことでウォーキング40分以上続けてます。
痩せるため云々の時よりも続けられてるのはやっぱり人生がかかってると思うからでしょうかね?
もちろん痩せれて一石二鳥です(笑




asupewatasi.jpg


最近料理がほんとに楽しい♪
父がめちゃくちゃ喜んでます(笑)
ちっちゃいころもお弁当なんかは自分で作ってたけどそういう
「イベント」な感じだったからね。「日常」にできてほんとよかったよ。






hosi.jpg

「あ、流れ星!」
「わー綺麗♪」

って感じの夢を見た。




120907_1655~01
チョコレートケーキ☆

120908_1730~01
餃子
皮包んでの餃子は初挑戦でした☆

120909_0717~01


120904_2008~01
カレー





■お仕事・リクエスト募集中!!!■
ご相談はsuta-huru-tu@lucky.odn.ne.jpへ
またはPixivのメッセージへよろしくお願いします。
メールよりご依頼の方はHPの拍手に一言添えていただけると助かります。

・お好みのリクエストでイラスト制作
 (お好きな版権キャラ、お好きなご依頼者様のオリジナルキャラ、お好きな私佐藤黒音のオリジナルキャラ、
 ご自由にお選びいただきお好みのシチュエーションでイラストを制作します。)
・お好みのリクエストで漫画制作
 (以下お好みのイラスト制作と同文)
・キャラクターデザイン
・小説・ライトノベル、ゲーム等の挿絵・イラスト制作
・色塗り

お見積りの目安は
カラーイラスト1枚・最低額3000円
白黒イラスト1枚・最低額2000円
漫画1枚・最低額4000円
カラー漫画1枚・最低額5000円
色塗り1枚・最低額3000円

となっております。
これより金額を多く設定して頂けるかはご依頼者様のお気持ち次第としております。

こちらを目安にご検討くださいませ。


ご依頼お待ちしております!




■拍手返事■

>nanaさん
ハリ子とオリジナルかわいいですか!?ありがとうございます☆☆うれし過ぎます!!!^^

新妻エイジくんもアスペルガーらしい

middle_1301249415.jpg


私の大好きな「バクマン。」新妻エイジくんが学会お墨付きのアスペルガー症候群説だったv



http://www.jsscc.net/katudou/taikai/2010taikai/poster.html

02.マンガにおいてアスペルガー症候群の特徴が見られるキャラクターの考察
  中川祐志(芦屋大学大学院教育学研究科)

 近年、アスペルガー症候群(AS)当事者のいじめや不登校などが、学校現場で問題視されている。
当事者達の特徴は周囲から奇異とされ、今風でいうKY(空気が読めない)と呼ばれ、いじめの対象にもなる。
問題の原因のひとつとして、学校現場において、ASの理解が進んでいない事があげられている。
このような現状に対し、本研究は、マンガのキャラクターから抽出されたAS的な特徴を考察することにより、
特別支援教育において、教職員がASの特徴を理解する為の一助となることを目的とする。
今回取り上げたキャラクターは、現在、少年ジャンプにて連載され、アニメ化が予定されている作品「バクマン。」
に登場するキャラクター「新妻エイジ」を対象とし、ASの特徴を抽出した。
結果、エイジにはAS特有の社会性、コミュニケーション、想像力の三つ組において問題が見られ、
その原因に心の理論の問題が繋がっている可能性が考察された。




漫画家志望のアスペルガー症候群な私にとって
漫画家のキャラとして大好きだった子がさらに同じアスペルガー症候群ですよと言われたら
もう嬉しくてしょうがないことです。
一応同じタイプで同じ障害を持つ「なかーま☆」なのはそうなのかもしれません。
で、す、が、アスペルガー症候群も千差万別あって受動型、積極奇異型、孤立型と様々!
そもそもアスペルガーとは
自閉症スペクトラムという連続体がありそれは誰にでも持ってるもので
それが高ければ高いほどアスペルガーやらなんやらという話なのです!
なので高くて重症の人もいれば中間でアスペルガーとしては低めで軽度の人もいるということです!

ようするに

asupesupe.jpg


大体こんな感じ

中途半端だよおおおお!!??どうせアスペルガーに生まれてくるんならエイジ並がよかったよおお!!;;;
アスペルガーの「軽度」って・・喜ばしいことなんだけどこう考えると悲しい・・つーか大変。
常識人にもなれず偉大な変人にもなれずどっちつかず・・・ああ・・。
と、悲劇のヒロインぶってみたv(爆
でもほんとに悩みどころではあります。自分はこれからどっちの世界でやっていくべきなのか。否やっていけるのか。
芸術家の道はあきらめていませんしほんのちょこーっとの小さな芽は出ていますが、
なかなか大きい芽は出ませんね・・(泣
どうせなら最初からどっちかに寄って生まれたかったなとは、どうしても思ってしまいますね。

でも芸術家の道がんばる!





アニメでアスペルガーっぽいと言われてるキャラ達、まだまだいた

imagesCA3BX8D2.jpg
孫悟空(ドラゴンボール)

imagesCAKWB8ZU.jpg
モンキー・D・ルフィ(ワンピース)

imagesCAOYVQ8G.jpg
アラレちゃん(ドクタースランプ) 
なんかアラレちゃんも学者さんが「典型的なアスペルガーはアラレちゃんのような感じです」とか言ってたそうな。
ロボットじゃないですかv
まあ、そもそもアスペルガーの「応用した考えができない」「よっぽどインプットされたことしかできない」
あたりはロボットのそれに近いのかもしれませんねえ。
ところでエイジがアラレちゃんの歌うたってる動画あったけどわざとかvと言いたくなるv

imagesCA7AQ1DP.jpg
平沢唯(けいおん)

無題
野田恵(のだめカンタービレ)

無題nj
野比のび太(ドラえもん)

imagesCAI43O7B.jpg
野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

imagesCATAVDNS.jpg
ぼのぼの(ぼのぼの)

imagesCAAA3XII.jpg
三橋廉(大きく振りかぶって)

imagesCAZM6HSR.jpg
涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

imagesCARBTXLZ.jpg
L(デスノート)

images.jpg
伊吹風子(クラナド)


imagesCAP8AA6C.jpg
松前緒花(花咲くいろは)

などなど


公式でアスペルガー設定なのはプロチチの主人公さんとかですねv
読みたいっ





エイジがアラレちゃんの歌うたいましたv



いつのまにかこんなのが出来てましたv



偉人のアスペルガーさんたち

ていうか急にこういう動画増えたなあ、こないだ検索しても何もなかったのにv
うれしいよv





jhgjg.jpg

最近普通に「花咲くいろは」にハマってました。
エロ本同人誌から入ったのもあって(オイ)次郎丸さん×緒花が好きですv
眼鏡お兄さん×少女いいよv同人誌この二人ばっかで萌えv
そして亀甲縛り公式だったとはvvvvvぐっじょぶ!
動画で次郎丸さん人気すぎvvvvvv
もちろんこうちゃん×緒花や徹×緒花も好きですけどねv
それにしても彼女もアスぺ説が強い子だったとは・・あ、いえ、見ててなんとなーくはね、思ったかな。
何しろ公式設定で「空気読めないのが悩み」だもんねえ。

news110418_hana01.jpg
jgjffytdyd.jpg
uyg.jpg
64327.jpg
gsgg.jpg
a02e3b06-s.jpg
次郎丸さんええわぁ~~☆







おかしいv







FTPが何故か上手くいかないです。
ホームページ最新できません(泣
どうなってるのこれ~・・。

科学者、芸術家、職人・・と何だ、革命家・・?(爆

tonnderubo-imi-tuga-ru.jpg

アスペルガーの子たちは何故か一度は
「宇宙人」と言われたり扱われたりすることが多いらしい。
そういう私ももちろんその一人。
なぜにほぼ必ずそうなるのかが全く不思議な話だ。
日本全国あちこちバラバラなはずなのに
日本語言葉がたくさん存在する中でなぜ
「宇宙人」という単語に集中して表現されるんだろうと。
めちゃくちゃ不思議!!!!!!!!
それを言われたときは
私の場合その時はからかい冗談程度に言われてただけだったので
別にいやじゃなかったけど。


で、上の絵は何かって?
はい、科学者、芸術家、職人
アスペルガーに多い職業の子たちを萌化?キャラ化?
思いついた勢いでなんでも描く^^;
つーかあと一人はなんだ。か・・革命家・・?(爆
職人といえば私は陶芸職人しか浮かばんのか(爆



■拍手返事■

>「まどマギ」のケーキいったものですがお返事有難うございます。プロフィールみたんですが「少年アシベ」大好きだそうですね。私も大好きですよ。この間ピクシブで「少年アシベ」と検索したらスガオ×アシベ漫画いくつかありましたがその漫画に「まどマギ」のほむらちゃんとまどかちゃんも出演してましたよ。アシベとまどかちゃんと一緒に話しただけで嫉妬するほむらちゃんやスガオ君があったとか(笑) 少年アシベは好きですよ。
まどかとアシベの競演があるんですか!?
なぜそうなったのかわかりませんが面白いですねv見てみたいです。

アスペルガーに関していろいろとか

nobuasupe2.jpg



まあ、「アスペルガー症候群」と診断されたわけですから、いろいろ調べてみました。

アスペルガーの有名人・偉人というのも多いらしいので調べてみました。


レオナルド・ダヴィンチ
トーマス・エジソン
アルバート・アインシュタイン、
ガリレオ・ガリレイ
チャールズ・ダーウィン
グラハム・ベル
ニュートン
ベートーヴェン
ゴッホ
織田信長
坂本龍馬
ビル・ゲイツ
スティーブン・スピルバーグ
イチロー
さかなクン
Gackt



こんだけ凄い人いたら人生に自信消失するどころか自信がわいてきちゃうよ(笑
でもやっぱり生きてる間は大変だったって感じの人が多いですよね。

ていうか・・・・・・
信長様ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!???
あなたもですかーーーーーーーーーーい!!!!!!!!??????



同じアスペルガー症候群でもおとなしい~タイプとエネルギッシュなタイプに別れてたりいろいろいるみたいです。
たとえば予想外のこと、気に入らないことが起こった時に
パニック起こしてフリーズして固まって黙り込んじゃうタイプと
パニック起こして暴力的な行動をとるタイプといるみたいです。

信長様はパニック起こして暴力的な行動をとるタイプのほうですね。



とりあえず私はフリーズ型です(笑
一応こっちが「アスペルガー」として「典型型」だそうですね。

なんでアスペルガーの人がよくフリーズして固まって黙り込んじゃう事が多いのかというと
「考えがまとまるのに2週間以上かかることがあるから」だそうです。
ひえええええええええ・・・・・・・・・・・
でもすごく思い当たる節が数々あり・・。
その話をしてる瞬間は真っ白だったのに
それこそ1週間2週間してから
「ああ、あの時自分はこう考えてたのか。というか自分の考えを「まとめると」こうだ。」と
かなーり後になってからわかったり、まとまったりすることが多かったです。
がくっ・・・・・。





そういう症状がわかりやすく表現されてる「おおきく振りかぶって」の三橋君の
アスペルガー説に関する記事がありました。
こちらです↓


おおきく振りかぶって"の三橋廉くんが、アスペルガーじゃないかという噂について。



こちらの記事で紹介されてた三橋君と阿部君の会話の流れは
さっき言ってたことも含めてアスペルガーっぽさが
ひじょ~~に濃く表れてるな~って所があります。

普通の人はせめて「何を聞かれてるかはわかる」状態で
色々試行錯誤中で悩むぐらいならあると思うのですが、
アスペルガーの人は「何を聞かれてるかすら分からない時」が多々あり
そうなると思考回路自体がパニックになってフリーズストップしてしまいます。
ほんとに・・。

もしアスペルガーの人と話してて、
返答が欲しいのに黙り込んでしまって何を考えてるかわからない時があったとしたら、
それは何も考えれてません。
しいて言えば、なんとか答えなければ。と必死になってる。ということを考えてるだけです(笑
好いてる相手なら「相手がすきなんだから好きと分かってもらえる答え方をしなくちゃ」
と、必死に考えてるわけですがそれをどう伝えたらいいか分からないまま固まってます。
「好き」という単純明快な気持ちだけがそこにあって、でも伝え方が分からないので
やっぱり固まってます。

という三橋君の様がまさにそんな感じでうんうん・・。
阿部君の待ってあげてる感もまた何かリアルだったり・・。
原作ちゃんと読めてないので読んでみるのもいいかななんて思います。
この記事でも言ってるとおり
本人がアスペルガーの人も
周りにアスペルガーの人がいる人も
参考になるので読んでみたほうがいいのではないかというのは、そうだなと思いました。




ほかにもアスペルガー関連のわかりやすい記事とかありました。


マンガで分かる心療内科・精神科in新宿
第45回「発達障害・アスペルガー障害って何ですか?」

このシリーズ大好き☆



アスペルガー症候群の男性が主人公の漫画「プロチチ」回想シーンがマジでお前ら・・・






アスペルガーの人に向いてる職業はやっぱり
科学者・研究者、芸術家、職人とかだそうです。

あともう少し日常的に向いてる向いてないの職業の表がありました。


アスペルガーの人に向いてる職業
05c1db69.jpg


アスペルガーの人に向いてない職業
8a915913.jpg

うーんショックだったりやっぱ芸術家向きだいえーいだったりなんか複雑なのです。






あとおもしろかったのが


■各メンヘラーの印象

鬱病 日本
ボーダー アメリカ
自己愛 フランス
アスペルガー イタリア
アル中 ロシア
摂食障害中国、韓国
汚染恐怖 シンガポール


という記事。

イタちゃんアスペルガーかいvvvvv
やっぱ私はイタちゃんの仲間だったのかー(笑

じゃあやっぱ私はイタリアに生まれてたら色々と丁度良かったのかねえ?


まあ、アスペルガー専門の本にも書いてあったことなのですが、
アスペルガーの人は「日本」に生まれたからこそ苦労しやすい。というのは紛れもない事実だそうです。

日本では特に
・空気を読む、言葉の裏の意味を取ることが求められる
・常識を守ることが求められる
・人と違う行動を取る変人、変り者に厳しい
・そうして人と違う人を集団でいじめる事が多い

アスペルガーの人にとって「よりによって」苦手とすることを日本では一番求められる事になってます。
それでできなきゃいじめられるなんて、なんという悪循環で生きづらい世の中(国)なんだ・・。と感じます。
わたしもよくよく日本の精神で苦手な部分があるとか
イタリアとかアメリカとかのこういう精神がいいと言ってたのはそういう所からだったのかもしれません。

まあそれも頭に置いといた上で「日本」に生まれたからには
大変だけど日常では周りに合わせられるよう常識を覚えるよう努力しないといけないのだと思います。










あと検索してたらやっぱり「ぼのぼの」もまたアスペルガーの話題として引っかかりやすかったです。

アスペルガー本人のブログで「自分はぼのぼのに似てる」と言ってるのもあったし、
アスペルガーのお子様を持つ親御さんのブログで
「うちの子がぼのぼのは自分に似ていて好き」と言っている。と書いてたものもあったり。


そして私もまた小さいころからぼのぼのは大好きだったし、
自分に似てるなと思う所はあったし
今でも親から「ぼのぼのに似てる」と散々言われますし。
今よりもほんとに「子供のころこういう子供そのものだった」と思います。
そう考えるとぼのぼのはアスペルガーの子供像の典型像なのかもしれませんね。

勿論今でもという部分もあり、
改めて見直してみると
あーなるほどな~て点も多かったりします。ははは。




まあ、それは置いといてもぼのぼのは大好きな作品ですしv
相変わらず幼き日からBL擬人化を妄想したりしてましたし。(ほんとに相変わらずだなオイ


お気に入りの話や
アスぺっぽさ色濃く出ててなるほどと思った話とかいろいろ乗せちゃおうv(オイ


第1話 ぼのぼのワールドはこんな感じって感じv
ぼのぼのケロロと同じくーみんってのがすごいよね☆☆


「どうしてどうして?」
「心配なことがあるんだ。」
「別にこまらないけどなあ」
「やっぱり・・こうかなあ」
う~んなるほどなあv



「どの石が僕のことを好きなのかなあ」
こういう考えは私はとってもわかります。
でも不思議と思う人は不思議と思うの、かな?
とりあえずなかなか選べないとか
それのどこががんばってんだ!とか
「僕ってそんなに変かなあ」とか
さまざまにそれっぽいとこがある回な気がします。



この回はほんとに実際に困るという意味で
アスペルガーの症状っぽいのが凄く濃く表れてるんですよね。

シマリスくんを助けようという気持ちはあるが
「予想外のことには対処できずにパニックになる為」
シマリスくんを踏むわ自分は木にぶつかるわドジのレベルを超えた
意味不明な行動を取ってしまう。

頭に手を当ててみろと言われてアライグマ君の頭に手を当てるシーン。
「言葉をそのまま受け取ってしまうかつ、応用した考えが自分で出来ないため」
そのままアライグマくんの頭に手を当てたり自分の頭に手を当てたりする。
具体的に「シマリスの額に手を当ててみろ」
まで言われないとわからなかったんです。

ロープを「いいか、しっかり持ってるんだぞ」と言われ、
やはり言われたままに「しっかり持ってる」事は出来ても、
そのロープが切れてたとわかってもそれ以上の行動が出来ない。
切れてたロープのほうを急いでつかみに行くという
「応用した考えをできない」とくに素早くは考えれないし動けない。

そして「もうお前は何もするな黙ってみてろ」と言われたので、
「言葉通りにしか受け取れないので」ロープがちぎれても本当にだまって見ていた。
アライグマ君は皮肉というか言葉のあやで言っただけで
やっぱりいざというときはサポートすることを期待して言ったに違いない、
実際にふつうはそうするだろう。でもアスペルガーの子は
「そういわれたんだから動いちゃダメなのかな」という考えが先に来るから
本当に動かない動けない。

結果「何もしてんねーんじゃねーーー!」
とアライグマ君に怒られますが
「何もするなと言われたのにおかしいなあ」とアスペルガーの子は思う。
「でも失敗したからやっぱ駄目だったのかあ、でもじゃあどうすればいいんだろう。」
と、ここまでが考えることのできる限界だそうです。

さて今度は「何かあったらなんとかしろ」と言われたので
アライグマ君を襲ってる取りめがけて石を投げ続ける。
もしぼのがほんとにアスペルガーなら具体的指示なしに石を投げるまで考えれただけでも万々歳だ。
実際「珍しく(笑」役に立って成功し解決した。
が、もう解決したという状況がすぐに呑み込めずまだ石投げてた。

この回は怖いぐらいに「はい。これがアスペルガーです。
だから困らせちゃうし困ってるんです。」と言いたくなりました・・。
アスペルガーの
「予想外のことが起きるとパニックになる」
「言葉通りに受け取ってしまう。」(冗談、皮肉、遠回しが通用しない。)
「自分で応用した考えが出来ない。」
全部まとめて「空気が読めない」
アスペルガーの症状の特徴がこれでもかってくらい描写されてる回でした。
別に狙って書いてるわけじゃないんだろうにねえ。



気に入ってる回v
最後のぼのぼのの寝返りがウケルvvvv


一番好きな回v
「アイツ誰の子?」vvvvv


しゃっくりv


これもインパクトに残ってる人多いんだろうなあv
二重人格ぼのぼのちゃんvダークぼのぼのちゃんv
いやぼのぼの様でしたかv
いやあくーみんすげええええv


アライグマ君のお母さん好きでしたv
というかアライグマ夫婦好きでしたv
アライグマ一家好きでしたvおちびちゃんv


好きな回ですv


泣いたなあこの話。


すげー好きな回v
橋で何度大爆笑したことか



有名なみんなのトラウマ回神回vvvvvvvvv
しまっちゃうおじさんvvv
そもそもそれこそこの回でぼのぼのちゃんって
何か障害があるのかしらと心配した人も多かったというv
ぼのぼのの「ありもしない怖い妄想を勝手に想像して怖がってる」
というのを最大限に現した話でしたね。
で、やっぱり私も今は違うけど子供のころは
こういうとこあったんだよなあという次第。


「楽しいことってどうして終わっちゃうのかなあ」







さて、最近の状況に関してですが。

結局親が喧嘩しっぱなしなので
とにかく両親と離れて暮らしたほうがいいという医者のアドバイスの元
私は祖母の家にお世話になることになりました。
これで少しは落ち着ける状態になりました。


いやあそれにしてもねえ。
去年はほんとーーーーにはっきり言って不幸で波乱な1年だった。

そしてふと自分の人生を振り返ってみて
ちょいと自分に起こった不幸ワードっぽいのをまとめてみた。


・母が病気。
・いじめを受ける。(幼稚園、小学校、中学校)
・不登校になる。引きこもりになる。
・父が単身赴任。
・母が浮気、離婚騒動(これは自分が小っちゃいころと大きくなってからと2回あった)
・両親がほぼ毎日喧嘩(暴力つき)
・家出経験あり(ほぼ追い出され)
・本人に発達障害が発覚


どれか一個にしてくれwwwwwwwwwwwwww

みんなそれぞれ人生のうちにこのうちの何個かぐらいは起こるかもしれないが。
起こっても1個か2個セットで3個程度でしょうが!!!!!!!
たとえば今更とはいえ生まれつき発達障害だったというのなら、
連鎖反応でいじめを受け不登校になるとかはよくあることで免れないのかもしれないが
家の問題までセットに来なくたっていいだろう!!!??
というか完璧に全部起こってない人だっているだろうらやましすぎるわ!!!!

ふう・・・・。









今回家出をしたあと
いっぱい服や昔自分が作った作品たち
そしてけじめをつけようと一度家に置いて行った大切だったもの。
やっぱりそれがないと悲しくて、家に取りに戻ってみたら
たった二日で全部捨てられていて、
もちろんその大切だったものも捨てられていて
愕然とした。泣きに泣いた。今でも思い出すと泣く。
こんなことなら強がらないで最初から持っていけばよかった。

でもこれでよかったのかなとも思う。
丁度去年は震災で、
突然に家、それこそ服なんて、たくさんの自分の思い出のものを失った人は多いと思う。
もっと尊いものを失った人もいる。
それを考えたらわたしは全然ましなほうなんだと思う。
そしてほんの少しは似た体験をしたことでほんの少しは震災に会っていろんなものを失った人の気持ちがわかったんじゃないかと思う。

震災とは違った形で去年は私にとってとても不幸で波乱な1年だった。
比べたらましと言っても私にとってはとても悲しかったし何度も死のうと思った。
でもそれだけでも体験したのは良かったと思う。
同じ時期に「不幸」を味わえたのは良かったと思う。
そうじゃなかったら本当に平和しか知らない無神経な奴になってた気がする。
実際「アスペルガー」の人は実際に体験しなきゃわからないんだ。
震災にあった人のことを心配した。でも結局は「どう心配したらいいのか」わからなかった。
本当に心配してるという態度を取るべきなのか、その話題を出すことが無神経なのかとおもって変に日常の話をしてみるとか
どれもこれもからまわりで何もできなかった。何も考えてあげることが出来なかった。
今年実際に「考えてあげることのできない生まれつきの生涯」が自分にあると知ってはっきり言ってさらに愕然とした。
他人に対して
「心配」という根柢の気持ちはあっても、相手の気持ちを考える能力が乏しく、「どう心配していいのかわからない」
他人に対して
「好き」という根柢の気持ちはあっても、相手の気持ちを考える能力が乏しく、「どう好きという想いを伝えていいのかわからない」
今まで生きてて何度もそういう場面にあたってきただろうと思う。
どうしてそうなるのか謎がわかってすっきりしたようで、
じゃあこれからどうすればいいんだと不安になる気持ちもある。
人より遅いし苦労するけどちょっとずつ変わることはできるらしい。(特に軽度と診断されたので)

今回、去年、偶然にも同じ時期に震災に会った人たちと同じ時期に
波乱で不幸な1年を送ったことで

少しはほんの少しは同じでわかるだろう。

絶望からいろいろ失ってOからスタートという意味で。

そう信じたいです。





■拍手返事■

>2つのデクスターリク絵2つの者ですがお返事有難うございます。
未来編の社長は「好きな子ほど虐めてやりたい」ですねv
タイピング中に疲れて寝ちゃってる12番に上着をそっとかけてあげるツンデレ社長を思い浮かべましたよ(笑)
絶対に電車とかで痴漢プレイとかしてそうですね。
痴漢されて顔真赤で感じてるのを耐えてる12番の反応を楽しんで意地悪そうにニヨニヨしながら
さらに痴漢する変態マンダーク社長とか。

社長はツンデレでしょうねvそして変態でしょうねv
電車痴漢プレイをほんとにしてそうですねv
12番たんは恥ずかしそうに感じながら耐えてるのでしょうねv
萌ですv

実際にいたらアスペルガー症候群とよく言われてるキャラをなんとなく集めてみた。

実際にいたらアスペルガー症候群とよく言われてるキャラをなんとなく集めてみた。

アスペルガーとは先天性の発達障害のことです。

アスペルガー症候群の人の特徴
・空気が読めない
・人の気持ちが分からない、分かろうと努力しても分からない
・常識が分からない、善悪の区別が付かない
(人に駄目といわれて始めて分かる、自分で「考える」ことができない。)
・物覚えが悪い、物分りが悪い
・物事を考えようと努力しても考えられない、また考えるのに時間がかかる
・動作が遅く鈍い、運動能力が低いつまりドジ
・部分的に天才的な才能を持っている場合が多い
・考えや行動が極端で突拍子がない
・マイペースでわが道を行く
・繊細で傷つきやすすぎる
・妄想壁がある


旗から観ると天然、ちょっと変わってる人、変人、不思議ちゃん等に見える場合が多いらしく
性格的にそうなのかその生まれつきの障害なのか判別が付きにくいとの事。


で、実際にいたらアスペルガー症候群とよく言われてるキャラをなんとなく集めてみた。


38406.jpg

けいおん:平沢唯

20100121213348fac.jpg

のだめカンタービレ:野田恵

imagesCAI6J2OM.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱:涼宮ハルヒ

image3.jpg

ドラえもん:野比のび太

miha8.jpg

おおきく振りかぶって:三橋 廉

1328029993683.gif

ぼのぼの:ぼのぼの


見事に好きな子ばっかりだな~という話。
結局自分に似た子がすきなのねって話v



急にどうしたというとまあ・・
一応反転で↓


先日自分でも親からも流石におかしいということで病院で診断してもらいました。
結果、先天性発達障害「アスペルガー症候群」ということが判明しました。

20年も生きてて今更先天性だと!!?????
ええまあ、寧ろ、子供の頃は子供らしく失敗したり不安定だったりなのはあたりまえで
大人になればなんとか成長するだろうと思うもので、
ところがどっこい大人になっても何かおかしい
ってことでやっと発達障害だと気づくというのはよくある話だそうで。

で、まあ、この頃問題になってた親とのトラブルの大元として
私があまりに「何もできない」「何も考えれない」「何をやらせても」「何を考えさせても」・・
で怒鳴られ続けてたわけですが・・
「それはわざとじゃなく努力してもやろうとしても「できないことが多い」」
というものだと理解してくれたようで、また私自身も理解できたので
お互いイライラすることなく上手くやっていけそうな方向にはなりました。

先天性なので「治る」というものではないのですが、
ハンデはありますが少しずつ社会と接したり学んだりすることで「なんとかなる」ものではあるそうです。
そしてアスペルガー症候群の人に向いてる職業というのは率直に
職人、研究者、芸術家といったものだそうです。
ええ、なので、まずは障害の人専用のバイトなどもあるらしいのでそう言うところから
勉強して社会や人間関係を学びながら、
今までどおり芸術家の道をゆっくりじっくりと目指していく方向になりそうです。
「普通の社会」になかなか馴染めなかったり辛いと思うこともあるけど、自分なりにやっていこうと思います。
ありがたいことに、今まで「普通じゃなかった私」と長年接してきて
「親友」でいてくれる人も何人かいます。何人かだけでも奇跡だと思います。寧ろ「何人も」と言えます。
すでにこの話を聞いて理解して励ましてくれる友達も存在しています。
本当にありがたいことだなと思います。

実際の生活で支えてくれる人たちにも
いつもこのサイトをご覧になってくれてる人たちにも
本当に感謝しています。本当にいつもありがとうございます。

至らないことが多いとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。






■拍手返事■

>ピコタさん
了解しました^^トウコ受けの18禁ですね^^チェレトウでかまわないでしょうか?ではv
プロフィール

佐藤黒音

Author:佐藤黒音
読み方はさとうくろん。
漫画家、イラストレーターやってます。
持ちサイト名「気まぐれ全中立」
ノーマル、BL、百合、逆レイプ、擬人化、女体化、触手となんでもありです。
メジャーからマイナーまで趣味がよろず雑食です。
最近寝取られ物にハマってます。
悪堕ち、洗脳大好きです。

戦国物大好きです。
女体化豊臣秀吉ちゃんが大好き。
秀吉総受けで信長×秀吉や光秀×秀吉で
三角関係や寝取られに萌えてます。

最近アンパンマンにハマっています。
菌餡、辛餡、餡子総受け大好きです。


ヘタリア
ケロロ
ボンバーマン
ぷよぷよ
ラッキーマン
京アニ系
いろいろ好きです。

主人公やメインヒロインが好きになりやすい。
主人公総受けが好き。
メインヒロイン総受けが好き。
夫婦のようなカプに弱い
SM関係なカプに弱い
いじめっこくん×いじめられっこちゃんに弱い
保護者×子供なカプに弱い
真面目くん×能天気ちゃんなカプに弱い
ツンデレくん×ヘタレちゃんに弱い
ツリ目くん×タレ目ちゃんが大好き
科学者眼鏡男子×女の子が好き

一途系なヒロインが大好き!
セミロング、ポニーテール、カチューシャが大好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
